すみれのきろく

日々を記録する。私が私を忘れないように。

デフォルト設定を見直す。

この前友達と食事をしていたとき、

友人が

最近できた恋人とプレゼント交換をしたくない、

自分はしたくないのだけど、

相手はしたいみたいで困っているという話をしていました。

友人は誕生日、付き合ってから何周年記念、クリスマス、どれも嫌だ、やるなら食事で充分とのこと。

もともと物欲が少ない子なので

そうだねー、

と聞いていたのですが。

途中で、あれ?なんか違うかも?と

思ったのです。

その子は半年前に別れた恋人がプレゼント交換好きで、

何かある度に、

財布、アクセサリー、高いコートなど、

いかにも『恋人らしい』プレゼントを

あげるし、

彼女である友人にも同じように

それを要求するタイプでした。

物欲が少ない私の友人にとっては

それが苦痛でしかなかったのだと思います。

私にもプレゼント交換が好きか聞かれたので、

私はいつも必要だけど持ってない

実用性のあるものやちょっとした雑貨を

あげたりもらったりしているから

それは嬉しいし好きだよ。と答えました。

もしかして、

友人はプレゼント交換そのものが嫌いなんじゃなくて、

プレゼントの基準が前の恋人に設定されているから

それが嫌なものだと思い込んでいるのかも、と

いう話に。

デフォルト設定がいけないのかも!

という話で落ち着いたのですが、

これって、

事象は違えど

誰もがもってる感覚、

スピリチュアル的にいうと

まさにブロックってこういうことなんだな、と

思ったのです。

 

例えば私は

今の仕事中によく、

真面目だね~って

言われます。

別にこれって誉め言葉じゃないと思うんです。

私だってもっと力を抜いて楽しくやりたい。

暇なときはお喋りだってしたい。

でも仕事だし。

何か頼まれたらすぐに、急いでやらないと、

やってることアピールしないと、

嫌われちゃうかもしれない。

でもそれは私が昔通っていた

俳優養成所の講師が、ワンマンで、

みんなが自分が思うようにすぐに

動かないとキレる人だったり、

学生時代バイトしてたレストランの社員が

ものすごく意地悪で、

私は目をつけられていて、

片付けしながらお喋りしてたら

『時給もらってんだから黙って働け』

みたいなことを怒鳴られたりした、

そういう経験から

どのくらい真面目にやるか、という

その程度が私のなかで

もしかしたらかなり高く設定された、

さらにその動機には

叱られることや、嫌われることへの恐怖心がある。

もちろん仕事だからきちんとやらないといけないけど、

今の職場のように

力を抜いて、趣味の延長でやってるような

雰囲気のなかでは、

私のトラウマによる仕事モード設定は

気真面目すぎてしっくりこない、

もしくは

暗すぎる、

感じになってしまうのだと思います。

私は無器用なので

うまく力を抜くことがもともと苦手だし、

気づいたからと言って

明日から適度なきちんと加減と

適度な不真面目さを

発揮するのは難しいと思いますが、

たまに自分のデフォルト設定を見直すことは、

人生を楽に歩むうえでは

必要なことかな。と

思慮深くなった秋の一日。

それにしても私、

本当に内省的な人間だと

自分でもつくづく実感してしまいます。

にゃー。
f:id:pony_sumire:20160929232306j:image