すみれのきろく

日々を記録する。私が私を忘れないように。

生きることはとてもシンプル

ブログをはじめたり、やめたり、葬り去ったり、

何度も何度もしてきたので

これがいつまで続くか全く自分でもわからないけど

それでもはじめるときは

何か楽しいことを、何か生きることに希望を、

という思いがいつもあることは確かです。

 

たいていその前に、

ひどく落ち込んで、生きることに疲れたような気分にもなったということでもある。

 

私は

本が好きで、

でも日本の小説はあまり得意でなく、

政府にはいつも批判的で

ドキュメンタリー映画が好きで

ダンスにいつも興味があって

鬱だった時期があり

舞台俳優をしていたことがあり

スピリチュアルが好きで

猫が好きで

動物たちの味方でありたくて

洋楽が好きで

ギターを習ってて

明るいものよりどちらかといえば暗いものが好きで

新しいものよりどちらかといえば古いものが好きで

ブラッドレンフロを愛していて

今は青山の民芸品やで

アルバイトをしながら

年上の夫と、

猫と

暮らしています。

 

私が「表現する」ことにとても興味があるのは

私が自分を表現することがとても苦手だから。

あるいは、苦手だと思い込んでいるから。

 

好奇心旺盛であらゆる本を読んであらゆる体験をしてあらゆる感情を抱いてきたのに

それをだれに、どうやって伝えればいいのか

わからなくて無口になってしまうから。

もしくは、違和感ではちきれそうになりながら

作り笑いでやり過ごしてしまうから。

 

でも本当は、

いつだって真摯に生きていたいのです。

つながっていたいのです。

 

今日は夫と谷中を散歩してこのお店で

biscuit.co.jp

 

ドイツのビンテージのスカートを買いました。

あとは、モスクワオリンピック公式キャラクターの

ミーシャの木彫りの壁かけ温度計。


f:id:pony_sumire:20160905235410j:image


かわいい。

雑貨屋はテンションが上がります。

それが生まれた国とか時代的な背景にロマンを感じるし、

手作りの場合は永遠に出会うことのないだろう

もしかしたらもう生きてないかもしれない

外国の作家さんと不思議な結びつきが生まれることの楽しさ。

 

生きる意味、とかなんとかいつも考えてしまうのだけど、

本当は、小さな喜びの積み重ねこそが

大事なのかなと思う今日このごろ。

本とか映画とかいつも読みっぱなしみっぱなしで忘れてしまうから、

ブログに記録していきたいと思っています。